· 

文化祭に出演

芸術の秋、この土日は各地で文化行事が行われています。

11月10日は、春日部市武里の文化祭に出演してきました。 


We sang at local cultural festival.

各所から希望者があつまり、25歳(?)から86歳の29名 で歌ってきました。

This time, we sang with 29 people from 25 years old to 86 years old.

 

始めて、一般団体として公開演奏を行いました。

80歳から音楽を始めた方も、「こういうの初めてなんだから~」と言いつつ、しっかりと歌いました。

終演後は、聞きに来てくれた、以前から知っている方々から、

「きれいなハーモニーでビックリした」

「こんな難しい事できるんだね」などなどの感想をいただきました。

参加者の感想としては、

・本番は楽しく歌えた

・大勢なので口パクでも大丈夫!(と、今回お休みだった人に次回は出ましょうと誘っていた)

・お客さんが大勢いてよかった。

・中学生が聞いてくれていた、大切なものを知っているようで、そういう曲ができて嬉しい。

・七割の力しか出せなかったので、次は頑張りたい。

・遠足みたいで楽しかった。

・人前で歌うなんて初めての経験だったけど楽しかった。
・舞台の上から歌うのが癖になりそう。

体や、声が衰えていても、やる気があれば、良い音楽を作る側に回れるのが合唱です♪


写真は、
・普段各所で指導にあたる音楽家 music staff
・和室でリハーサル rehearsal
・終演後にパチリ