フェリーチェ船橋 7月第1回練習

<7/1絵本の朗読コンサート@美浜文化ホールの感想>
・ピアノ,弦楽4重奏の素晴らしい音に包まれて唱わせてもらい,素敵な体験でした.
・コンサートで 合唱だけの練習時よりもとてもすてきな曲だと分かりました.
・絵本の中のカエルやねずみといっしょにワクワクしてくる,とってもすてきな曲でした.
・客席から絵本もいっしょに鑑賞してみたいです.
<歌曲集から>
・たなばたさま 水あそび 花火 海 山の一日 山登りの歌
<合唱曲>
・おんがくかいのよる
<先生のアドバイス>
・うみ:前歯と唇に響くように発声してみましょう
・山の一日:人生楽しくやろう的なドイツ民謡を和訳した歌.楽しい人生を唱う気持ちで
・山登りの歌:おたまじゃくしはカエルの子他替え歌多数
・おんがくかいのよる:
  ・かえるの「つきのかなたにー」あっけらかんと.色っぽくならないように
  ・ライトモチーフ:メロディーで心情や登場人物を表現
    I:ねずみがわくわくしているモチーフ
    最後にねずみとカエルのモチーフがいっしょになるすてきな構成です
  ・木村裕さんの作曲がとっても素晴らしい
  ・音が下がっても,姿勢をキープすると発声もキープできます
<感想>
・合唱の前奏部分でピアノと弦楽4重奏の音が思い浮かぶようになり,
 音も取りやすくなったきがします
・木村裕先生からのアドバイス
  「おんがくよー」は一番大切な歌詞です.全パート息を合わせて唱って下さい!
  合唱の伸ばす部分の和音の展開は大切です.各パート正確に!